メレダイヤとは?語源とおすすめジュエリーリフォームアレンジ

ジュエリー

婚約指輪を選ぶとき、ジュエリーリフォームを検討しているとき、あなたはどんなジュエリーに目を奪われますか?
メレダイヤが使用された華やかなジュエリーについ目が行ってしまうという方が多いのではないでしょうか?
小粒ながら煌びやかな輝きを放つメレダイヤは、ジュエリーを華やかに演出し中石を引き立てます。
今回は、小さいながらもジュエリーに無くてはならない存在の“メレダイヤ”についてお話をしたいと思います。

メレダイヤとは?その語源とメレダイヤが使われる定番ジュエリー

メレダイヤとはフランス語で「小さい」や「小粒石」を意味する「Melee(メレ)」が由来とされています。
メレダイヤのサイズの定義は国ごとによってまちまちで、日本だと一般的に0.1ct(カラット)以下の小粒ダイヤを指すことが多いのだそう。

取り巻きスタイル


中石を華やかに引き立てるメレダイヤを使った定番のデザイン。

パヴェ


フランス語で「石畳」を意味する「パヴェ」
語源通り整然と敷き詰められたパヴェデザインは華やかながらファッションを選ばない万能アイテム。

エタニティ


連なるダイヤが美しい定番デザイン。
シンプルなので普段使いから重ね着けまで幅広く活躍します。

メレダイヤを使ったジュエリーリフォームアレンジ

ジュエリーの中石だけを使用してジュエリーリフォームをするとメレダイヤが余ってしまうことも。
使い道が分からずしまい込んでいませんか?
小粒とはいえ立派な美しいダイヤモンド。眠らせてしまうのはとても勿体ないですよ!
メレダイヤを使用したリフォームアレンジは、装いをぐっとクラスアップさせてくれる大人のファッションの強い味方。
地金の輝きと相まって大人の肌を明るく照らしてくれるマストアイテムになってくれるんです!

ペンダントトップ


シンプルな地金のペンダントトップ。
もちろんそのまま着けてもステキですが、メレダイヤをランダムにセットすることで表情に変化が出て楽しみが広がります。

リング


地金リングもメレダイヤをセットすることで華やかに変身します。

日常にさりげない煌めきを


メレダイヤの華やかかつ繊細な煌めきは大人のファッションをさりげなくクラスアップさせてくれます。
お気に入りの宝石を引き立てるため、地金ジュエリーをもっと楽しむために活用しませんか?
メレダイヤ入りのジュエリーは凹凸や隙間が多く汚れが溜まりやすいため、長くその輝きをキープするためには定期的なメンテナンスをおすすめいたします。
輝きが曇ってきた場合は店舗までご相談くださいね。

タイトルとURLをコピーしました