パールネックレスの普段使い~夏の注意点と簡単格上げコーディネート

ジュエリー

1連のパールネックレスは大人なら冠婚葬祭の装いに取り入れたい永遠の定番ジュエリー。
パールの白の中にある深い照りが厳かな場面で大人の顔色を明るく照らします。
そして実はフォーマルだけでなく、夏のラフになりすぎる普段の装いも品良く格上げしてくれる万能アイテム。
今回はパールネックレスについて。
夏に使う注意点と簡単に取り入れられるコーディネートをご紹介します♪

パールネックレスの夏の注意点


冠婚葬祭は季節関わらずやってくるもの。
だけど汗ばむ夏の暑さでは重たいパールネックレスはちょっと気が引ける…。
しかもパールは他の宝石より酸や汗に弱いのも相まって敬遠されがち。
繊細なパールネックレスも適切なお手入れをすることで夏も安心して使えるんです!

それは……

「外したらすぐ拭く」
「定期的にお店でメンテナンスしてもらう」

の2つ。

汚れや酸に弱いパールを汗やほこりが付着したまま放置しないこと。
乾いた柔らかい布で優しく拭くことで汚れによる劣化を防ぎます。

また、パールネックレスで肝心なのはパールの糸の状態。
ある日突然切れてバラバラになってしまっては大変。
5〜6年に一度はお店に持ち込んで糸のチェックと糸替えをすることをおすすめします。
パールとパールの間に隙間が目立ってきたら年数にかかわらずお店に相談してくださいね。

普段使いに!パールネックレスの格上げコーディネート

パールネックレスの品の良い照りと存在感は、実はカジュアルスタイルをクラスアップさせてくれる強い味方。
せっかくお持ちなら日常のファッションにどんどん取り入れてみてはいかがでしょうか?
1連のパールネックレスのフォーマル以外のコーディネートをご紹介します。

パールネックレス+シャツ・ブラウス


近年流行のオーバーサイズシャツ、上まで閉めた襟元に着けるとゆるめのシルエットにきちんと感が生まれます。
ノーカラーシャツにもおススメ。
第1ボタンを開けてシャツの中からチラ見せさせるコーデも首回りを品良く演出します。
デザインにもよりますが…実はストライプや色物のシャツにも合わせやすいんですよ!

パールネックレス+Tシャツ・スウェット


Tシャツやスウェットは楽で着心地が良い反面どうしても野暮ったくなってしまいますよね。
Tシャツのカジュアルな襟元にパールネックレスを合わせると…ラフな装いが一気にこなれ感あるオシャレスタイルに!
そこにきれいめなバッグを取り入れることで更にバランスが取れるでしょう。
襟首のやや詰まったTシャツに着けるとバランスが良く、襟首が広めのTシャツの下に着けるとさりげないパール使いに大人の余裕すら漂います。

パールネックレス+ペンダントトップ


パールネックレスは重ね着けでも活躍します。
パール同士の重ね着けはもちろん、パール+ダイヤモンドペンダントトップ、
パール+地金ジュエリーもコーディネートに立体感とこなれ感をもたらすのでおすすめです。
近年流行の小ぶりなコインペンダントとも合うんですよ♪

冠婚葬祭だけでなく普段着にも取り入れてみて

最近はファッション雑誌やWebメディアでパールをカジュアルに身に着けているモデルの写真も見かけるようになってきましたね。
また、メンズパールなんて言葉も耳にするようになり、オシャレ感度の高い男性で身に着ける方もちらほら…
せっかくのパールネックレス、冠婚葬祭だけでなくデイリー使いに挑戦してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました