4月22日は「アースデイ」~ジュエリーを通して地球環境について考える~

ジュエリー

「アースデイ(地球の日)」という記念日をご存じでしょうか?
毎年4月22日は「アースデイ=地球環境について考え行動する日」とされ、世界中で環境に関するイベントが開催されています。
アースデイの始まりは1970年。
アメリカのゲイロード・ネルソン上院議員が4月22日をアースデイとし、環境問題についての討論集会への参加を呼び掛けました。
2,000万人以上の人々がその呼び掛けに応じ、アメリカ全土で集会が行われました。

その後アースデイは全世界へ広まっていき、日本でも1990年頃から各地でイベントが開催されるようになりました。
アースデイの活動内容には決まりがなく、ひとりひとりが自分の出来る方法で、自由に、地球環境についての行動を起こすことがアースデイ・アクションとなります。

では、ジュエリーの観点からはどんなアクションが起こせるでしょうか。
アースデイにちなんで、Houki Kougeiがご提案している様々なサービスについてご紹介します。

長く大切に使う~ジュエリーリフォーム&リペア~


“地球環境について”と言うと難しく感じてしまうかもしれませんが、まずはモノを大切にしてゴミを減らしていくことが第一歩。
使わなくなってしまったジュエリーをリフォーム(リメイク)することや、壊れてしまったジュエリーを修理して長く使っていくこともそのひとつと言えるでしょう。

しまい込んだままのジュエリーをお持ちでしたら、今の自分に似合うデザインにリフォームして再び大切に使ってみてはいかがでしょうか?

壊れてしまったジュエリーも、修理すればまだまだ使えるモノもあるはず。
ネックレスのチェーンが切れてしまったり、指輪のサイズが合わなくなってしまったり。
ジュエリーの修理については当店にお気軽にご相談ください。

資源の循環~ジュエリーの買取り~


使わなくなってしまったジュエリーは「買取り」という選択もおすすめ。
貴金属や宝石は消耗が少ない素材であることから、そもそも環境にやさしいアイテムと言えます。
買取りした中から状態の良いジュエリーはメンテナンスをして再販売され、次に使う人のもとへ。
再販売が難しいものや破損している品物は、溶解され別の形へ生まれ変わります。
不用品を必要とする人のもとへ届けることができ、資源を循環させることで地球環境にもやさしい取り組みです。

新たな持ち主のもとへ~リサイクルジュエリー~


新しいジュエリーが欲しいと考えたときに、「リサイクルジュエリー」という選択を検討してみてはいかがでしょうか?
新たな採掘をしませんので、二酸化炭素の排出や環境破壊の心配がありません。
ジュエリーバイヤーが厳選した品物ばかりなので、良質ながらお得な価格で手に入るのも特徴です。
店頭に並ぶ前にはしっかりと点検し、熟練の職人の手によって仕上げ直しを行っていますので安心してお使いいただけます。


ここまで、Houki Kougeiがご提案しているサービスについてご紹介してきました。
自分が身に着けているジュエリーが地球環境を守ることに繋がっているなんて…ちょっと嬉しくなりませんか?

アースデイをきっかけに、まずは自分に出来ることから始めてみてはいかがでしょうか?

ジュエリーリフォーム・修理・買取りのご相談承ります>>>Houki Kougei
タイトルとURLをコピーしました