3月の誕生石 珊瑚とブラッドストーンについて-後編-

ジュエリー

前回は3月の誕生石の一つ 「珊瑚」 についてご紹介しました。

また、同じく3月の誕生石「アクアマリン」についても以前ご紹介しています。

今週は3つめの3月の誕生石「ブラッドストーン」についてのお話しです。

ブラッドストーンについて

3月の誕生石としてもう一つ忘れてならないのが、ブラッドストーンです。
鉱物的にはカルセドニー(隠微晶質のクォーツ)の変種であり、ダークグリーン~ブルーがかった地色に赤の斑点を持つジャスパーの一つで、直訳された日本名は「血石」(ちせき)といいます。
オカルト的なインパクトのあるネーミングですが、実は知れば知るほど興味をそそられる石でも
あります。

また、同じ3月の誕生石であるアクアマリンとは見た目はかなり異なっていますが、
「勇気」「聡明」など、共通の宝石言葉も持つ魅力的な石でもあります。

ブラッドストーンって呪いの石なの?

いきなりオカルト的な雰囲気を漂わせたタイトルがついていますが、ブラッドストーンの
本当の奥深さをこれからお話ししていきますね。

ブラッドストーンは、とても深い緑色に血の如く赤い酸化鉄の斑点が浮かぶ色味を持ちます。
その色合いから、十字架にかけられたキリストの聖なる血が、足元にあったジャスパー(碧玉)に
飛び散り誕生したのがブラッドストーンだという、神聖で宗教的な説もあります。

また、中世の騎士達にとっては、出血を防いでくれる護符として、戦いには必ず身に着けていたと
言われる、とっても貴重な石として信じられていました。

このように血液にまつわる逸話を多くもつことから、古代からあるヒーリングストーンの一つであり、
その強い守護力としてのパワーは、困難に打ち勝つ力を与えてくれ、5千年前のメソポタミア文明の頃
より血液を清める神聖な石として用いられていたそうです。

他の誕生石が幸福を招くといった花形的なパワーを発揮する一方で、病気や怪我を遠ざける
裏方的なパワーを秘めた石なのです。

見た目からの単純なイメージとは反対に、呪いの石どころか、恨みや呪いといったネガティブパワーを
跳ね返す石であり、愛と勇気を与えてくれる石でもあるのです。
ただしそのパワーは他人を呪ったり妬んだりした場合、自分に跳ね返ってくると言われているので要注意です。

ブラッドストーンを身に着ける際のオススメは?

ブラッドストーンは、丸珠のブレスレット等の商品を市場でよく見かけます。
深みのある色合いに浮かぶ赤の模様は、どの石を見ても二つとして同じものはありません。
デザインや形は同じでも、宇宙に一つの特別な存在を放つアクセサリーと言ってよいと思います。
ペンダントトップやリングならば、シルバーカラーの素材の枠をお勧めします。
きっと、緑と赤がこの上なく映えると思います。

ヘリオス(太陽)に向く石と花

これまでの記事を読んで、少しはブラッドストーンに興味を抱いていただけましたでしょうか?
初めて知った瞬間より、思っていたイメージとはだいぶ違っていたのではないでしょうか?

ブラッドストーンにまつわる逸話や、秘めるとされるパワーはとても献身的でパワフル。
私にとっては、頼もしくて愛着のあるヒーリングストーンの一つです。

最後にもう一つだけ、ブラッドストーンのポジティブイメージを。

ブラッドストーンには、「ヘリオトロープ」という別名があります。

エジプトのヘリオポリスという都市で発見された石であることと、
“太陽” を意味する「helios」と、“向く”という意味の「trope」を合わせた「太陽に向かう」
という意味を持つ古代ギリシャ語に由来します。
ちなみに「ひっくり返す」という意味もあり、運命をひっくり返すパワーが込められた石とも。

少し話は反れますが植物にも「ヘリオトロープ」という紫色が美しいお花があります。
こちらも、太陽に向かって向きを変えることからギリシャ語の「Helios(太陽)」と「tropein(向く)」が語源とされています。
花言葉は「献身的な愛」「熱望」「夢中」

濃い紫色の小花からはバニラに似た香りを漂わせ、香水の原料にもなるそうです。
同名の花があって花言葉は「献身」というのも宝石言葉とのステキなつながりを感じますね。

この植物と石にまるわる逸話もあるそうですが、それはまたの機会に…。

“生命のお守り” を象徴する3月の誕生石たち

さて3月の誕生石「珊瑚」と「ブラッドストーン」について、2週に渡ってお届けしてきました。
珊瑚とブラッドストーン… そしてもう一つの3月の誕生石アクアマリン。
それぞれ見た目は全く違いますが「心身の護符」、「出産や子宝のお守り」「邪気を払い幸福に導く」
というような、似た宝石言葉を持ちます。

今この変化の大きい世の中だからこそ、身に着けていただきたい3月の誕生石。
その献身的なパワーを感じながら、気持ちの方向だけはヘリオスに向かって顔を上げて…
もう少しだけこらえながらも、少しずつ進んでいきませんか?

ライター : 綺羅子

タイトルとURLをコピーしました