この機会に! “ジュエリー断捨離” のススメ

ジュエリー

またもや残念ながら不穏な空気…
東京は新型コロナウィルスが感染拡大による3度目の緊急事態宣言が出ました。

当社の各店舗では日頃からコロナ対策をしっかり行いながら、ご来店予約もオススメしつつお客様をお迎えしておりますが、都内一部店舗は百貨店に入っているため休業となります。

ジュエリーリフォームのオンライン相談承ります。>>>オンラインジュエリーリフォーム
※GW期間中(5月1日~5日)のお問合せは、5月6日(木)以降の対応となります。

もう本当に、これを最後にしたいですね~!!!!! 
この生活に飽き飽きしていますし、いったいいつまで続けるの? みんなで本気で取り組まないの?
皆さまも明るい兆しの見えないニュースを目にし、心休まらない日々を過ごされているのではと思います。

意味のない中途半端な対策ではなく、今回こそ心おきなくマスクを外せる未来を迎える為にも
“互いの優しいモラルを持って過ごす” 時間にしたいですね。

昨年来から自粛期間が続き、多くの方にとって家で過ごす時間が増えました。
部屋のスペースを広げる為であったり、ちょっとでも快適に過ごすためにご自宅の整理をする機会も多いのではないでしょうか?
ちょうど気温の上昇と共に、「GWのタイミングで衣替えをしようかな」 なんて方もいらっしゃると思います。

そこでぜひ一緒にオススメしたいのが

 
『ジュエリーの断捨離』
 

「断捨離」は、やましたひでこさんが広く一般的に浸透させた言葉。
2010年には新語・流行語大賞の候補にもなり、既に耳馴染みのある表現として定着していますね。
あれから10年以上経過しましたが、コロナ禍の在宅期間が増えた今、
今までできなかった “日々を暮らす空間” や “モノへの向き合い方” について見直す方が
再び増えているようです。

 
断捨離とは、自分と向き合って、暮らしの中で本当に必要なものだけを選び、自分らしさを見つめ直す作業です。
やみくもにただ服を捨てる、モノを無くす、という意味ではありません。

この「断捨離」という言葉ですが、もともとはヨーガの修行にもある思想から作られた造語だそうです。

「断」=  要らないものが入ってくることを断つ
「捨」=  家にずっとある要らないもの捨てたり、リサイクルや譲るなど
「離」=  モノへの執着から離れ、ゆとりを持って自分を大切に生きる
      本当に好きなもの・必要なものが何なのかに気付くことで自分の価値観が明確になる

 

「あれ??? こんなのあったっけ!?」

「なつかしぃ~!あの時もらったプレゼントだ…」

その時の想い出と共に、すっかり忘れていたジュエリーの存在を想い出すかもしれません。
そして今までなかなか出来なかった整理をしながら

「本当にこれは必要?」

「これは “今” の自分に似合うのかな?」

2回、3回目と繰り返すうちに、前回 断捨離した時とは別の感情が芽生えて、どんどん軽やかになっていく方もいらっしゃると思います。

私も昨年から何度か断捨離を繰り返していますが、いつかいつか…という執着を捨てると、
なんだかただサヨナラしたのではなく、ありがとうっていう感謝の気持ちと共に心が軽くなっていきました。
むしろ、もっと他にないかな?…
一度そういうモードになると前向きな決断ができるようになります。

いつかまた着るかも
持っていればその内使うかも
高かったし、なんとなく “もったいない”
いつか子どもに いつか孫に あの子が使うかもしれない
いつか いつか いつか いつか…

実際この数年、一度もその “いつか” が来ていないなら

どうして持っていたいのか?
他に有効な活用方法はないのか?

自分との対話をさらに掘り下げ
意図的なターンオーバー で “最適化” と “アップデート” を重ねることで、
気持ちもお部屋も軽やかに進化させませんか?


「想い出が深いから、そのままのカタチで大切に手元に残しておきたいな…
でも、少し変色や汚れが気になるからメンテナンスってできるのかな?」

「 “今” の自分に似合うデザインにカタチを変えたら日常的に使えるかも!」

「このリングのカラーストーンはペンダントにして、イヤリングはピアスにできないかなぁ?」

「このネックレスは糸を交換したらまた使えそう! 金具も交換したいな」

「切れてしまったネックレスのチェーンってつなげられるのかな?」

「デザインは気に入っている …だけど指に入らない!!!!!  サイズを直して使いたいな」

「…このジュエリーはもう使わないからお金にできるかな~」

たくさんのアイデアと選択肢が溢れてくるのではないでしょうか?

当社ではジュエリーリフォームのオンライン接客も承っています。

また、ご来店いただけるタイミングが来たころには、ぜひ一度お店に足を運んでいただけると
とてもうれしいです!

 
「でもできるだけ混雑を回避して、安心してゆっくり相談したいわ」
 → ご来店予約を承っております!
※ご希望の店舗を選んでご予約ください。
 

もちろん、メールやお電話からのご相談も大歓迎です。
LINEだと画像のやり取りもできるので便利ですね。
ただ、やはり修理の可・不可や詳細なお見積りは、お品物を見ないとわからないことも多いので、
最終的にはオンライン(LINE・メール)経由 もしくは ご来店が早道ではあります。

なにはともあれ、まずはお気軽にご相談くださいね。

 
『今、私たちが個々にできること』
 

あたたかい前向きな気持ちに意識を向けつつ
もう少し…あと少し…
本当に見たい世界がやってくると信じて乗り切りましょう!

東京都への緊急事態宣言発令を受け、下記の2店舗は4月25日(日)~当面の間 臨時休業させていただいております。
お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
【臨時休業 対象店舗】
・京王百貨店 新宿店6階 宝石売場 リフォームコーナー
・国分寺マルイ2階 ジュエリー工房イルディア

【営業中店舗】下記の店舗は、感染対策をしっかり行い営業中です。
・東急百貨店 吉祥寺店(10:30~19:00)
・東急百貨店 たまプラーザ店(10:00~18:30)
・さっぽろ東急百貨店(10:30~19:00)
・ながの東急百貨店(10:00~19:00)
※営業時間は変更になる場合がございます。
最新情報は各商業施設の公式サイト等にてご確認ください。


オンラインジュエリーリフォームへのGW期間中(5月1日~5日)のお問合せは、
5月6日(木)以降の対応となります。

Houki Kougei公式LINEへのお友だち登録よろしくお願いします。
友だち追加

タイトルとURLをコピーしました