「フィンガーサインとは?意味と指輪を着ける指の選び方」

ジュエリー

出会いは一目惚れ!なんて方も多いジュエリー。
ネックレスなら首に、ピアスなら耳に。

もちろん指輪なら指に着けますが、どの指に着けるかが悩みどころ。

着けてみて指輪のデザインがしっくりくる指を選ぶのもひとつですが…
もうひとつ、着ける指の意味から選んでみるのはいかがでしょう。

今回はフィンガーサインについて。
指ごとの意味の違いをもとに、指輪を着ける指の選び方のヒントをお届けします。

ジュエリーリフォーム・修理・買取りのご相談承ります>>>Houki Kougei

フィンガーサインとは。指ごとに異なる指輪の名前って?

手を使って意思を表すハンドサイン。
人差し指と中指を立てるピースや、自分を指差すジェスチャーもハンドサインの一種。

フィンガーサインも同様の意味で用いられますが、指が持つ意味を表す言葉としても使用されます。

指輪の種類と名前

指輪は着ける指ごとに名称があり、秘密を象徴する指、権力を象徴する指など、異なる意味を秘めているとされています。

親指 :サムリング
人差し指 :インデックスリング
中指 : ミドルリング
薬指 : アニバーサリーリング、マリッジ ・ エンゲージリング
小指 : ピンキーリング

小指に着けるピンキーリングは、願いを叶えてくれる指輪と認識している方もきっと多いのでは
ないでしょうか。

この指に指輪を着けていると必ず夢が実現する! と約束するものではありません。
しかし、着けている時に自分で目にする機会の多い指輪だからこそ、意思を込めて選ぶことで
視界に入るたびに勇気をもらえたり、目標に近づくための一歩を踏み出す後押しをしてくれます。

目標や願い事があるなら、後述する指の意味も合わせて選んでみてはいかがでしょう。

右手と左手でも意味が異なる?

 

指の意味についてお話しする前にもうひとつ。
右手と左手で異なる意味を表すことはご存知でしょうか。

つまり、人差し指でも右手と左手では指の持つ意味が異なるとされているのです。

右手 : 権力 ・ 権威、現在の象徴 
左手 : 創造力 ・ 信頼、未来の象徴

諸説ありますが、もともと持っている力を発揮したい時には右手。
何か行動を起こしたり、実現したい時には左手といった印象でしょうか。
それぞれの指 が持つとされる意味について順番にご紹介していきます。

ピンキーリングにサムリング…指輪を着ける指と意味

サムリング(親指)

親指を意味する「サム(Thumb)」。
「サムリング(Thumb ring)」は弓をひく時、親指を傷めないよう作られた「アーチャーズリング(Archer’s ring)」がはじまり。
時が経つにつれて、教皇などの権力者が親指に大きな指輪をはめるようになりました。
親指は右手の持つ意味と同様、権力・権威や富の象徴を表す指とされていたためです。

【サムリング】
右手の親指 : 信念を貫き通す、カリスマ ・ リーダー性、行動力を発揮
左手の親指 : 困難に立ち向かう時に勇気と自信を与える、思いを実現する、強い意志

インデックスリング(人差し指)

人差し指につける指輪 「インデックスリング(Index ring)」。
指針・指標を意味する「インデックス(Index)」は、部下に指示をする際に使う指が人差し指ということが由来。
人差し指は、「指標・指針」という意味を持ち、人を導き教える指ともされています。

【インデックスリング】
右手の人差し指 : 集中力 を高める、目標に向かってパフォーマンスを上げる
左手の人差し指 : 積極的 ・ポジティブに行動を起こす、良縁を運ぶ

ミドルリング(中指)

5本ある指のちょうど真ん中、中指に着ける指輪 「ミドルリング(Middle ring)」。

中指は直感やインスピレーションを司るとされていますが、魔除けとして中指に指輪を着けることも。
風水では安定や魔除けの意味を持ち、中指に着けることで悪縁を遠ざけると言われています。

【ミドルリング】
右手の中指 : 魔除け、インスピレーションの向上 、運を運ぶ 
左手の中指 : コミュニケーション能力の向上、人間関係を良好に 

マリッジ・エンゲージリング(薬指)

薬指のリングといえば「マリッジ(Marriage)」や「エンゲージ(Engage)」などのブライダルリングを思い浮かべますよね。「アニバーサリーリング」なんていう呼び方も。
古代ローマでは左手の薬指は心臓とつながっていると考えられていたため、永遠の誓いを象徴するエンゲージは左手にはめるという国も多いのです。

また、薬指は愛だけでなく創造の象徴ともされてきました。
願いを実現したい時にもおすすめの指です。

【アニバーサリーリング】
右手の薬指 : 心の平安、リラックス効果、創造性を高める
左手の薬指 : 愛・絆を深める  

ピンキーリング(小指)

英語で小指を表す「ピンキー(Pinkie)」。
小指は古くからチャンスや秘密の象徴でありました。

現代でも願いを叶えたい時、幸運や恋などのチャンスを呼び込みたい時などに、
きっとピンキーリングを選ぶ方も多いのでは。
どんな願いを叶えたいかで、左右身に着ける手を選んでみてはいかがでしょう。

【ピンキーリング】
右手の小指 :自身が持っている魅力を発揮 
左手の小指 :新しい出会いやチャンスを掴む、愛情を深める

フィンガーサインでなりたい自分に

「このリングはボリュームがあるから、映えるように一番長い中指で」など、他にも指輪の選び方はさまざま。
今回は着ける指の意味 『フィンガーサイン』 についてご紹介しましたが、併せてデザインや宝石の意味からも選んでみてはいかがでしょう。

例えば「こんな風になったらいいな~」 という理想を思い描いて望む未来を決めてみる。
その上で、それに向けてさまざまな視点と意味を持たせてジュエリーを選んでみるのもステキですね。
そうやって選んだなら、きっとあなただけの最強のアミュレットジュエリーになるはず。
今回のフィンガーサインを元に、自分らしいコーディネートを楽しんでくださいね。

ライター:ニシナエリカ

関連記事:

タイトルとURLをコピーしました