変化している今だから…~私だけのアミュレットジュエリー

ジュエリー

宝石は大自然が宇宙のエネルギーを吸収しながら、気が遠くなるような長い長い年月を経て、偶然生まれた贈り物です。
様々な国で採掘され、様々な人種の職人さん達によって研磨されカッティングされ、デザインされます。
そうして何人もの手を介した先に、うっとりするような輝きを放ちながら、ショーウィンドウに並ぶのです。

宝石たちがそこへ行きつくまでに辿って来た長い歳月と道のりを考えた時、
例えばほんの一瞬、目に留めただけだとしても、
「綺麗だったな~」 って心をかすめただけだとしても、
そのご縁は天文学的な確率なのではないでしょうか?
そんな風に目にせぬ背景を想うと、誰もがロマンと大きなパワーを感じるのではないかと思うのです。

今この瞬間も、私達を取り巻く環境は目まぐるしく変化し続けています。
見えないものに翻弄される時代だからこそ、美しく不変に照り輝くジュエリーに癒され、力をもらい、気持ちを高めてみませんか?

今回はそれぞれに寄り添い、前向きな気持ちを呼び起こす 『お守りとしてのジュエリー』 についてご紹介していきます。

アミュレットとは

「アミュレット」 とは、「お守り」「魔除け」といった意味を持ちます。
古代から自然災害や疫病などの不吉な災難に見舞われると、神秘的なパワーが宿るとされる様々な宝石に祈りを捧げ、身を守る「アミュレット」として大切にされてきたのです。

時には地位や権力の象徴であり、美しき魔物のようにもなり得る宝石ですが、
一方では人々の心の拠り所となり、信仰の対象となり、励ましと癒しなど、多くのパワーを与えてきたとされます。

世界がどんどん豊かに進化していくと、その眩さはそれだけにとどまらず、デザイン性の富んだ宝飾品として、リング、ネックレス、ブレスレットといったアイテムとなり、ファッションとして多くの人々を魅了してきました。

虹色の石

  


鮮やかな虹色は “希望” を表します。
更に “希望” は明るい未来を示し、虹色を身に着けると幸福が訪れると言われていることから、マルチカラーの宝石を使用したアクセサリーはアミュレットとして大きなパワーを発揮すると言います。
そういった背景から、マルチカラーの色石をあしらったアクセサリーが人気なのをご存知でしょうか?

馬蹄型や、クロスやお花、月や星など、幸運を呼ぶモチーフにはめ込まれた虹色の宝石。
カラフルなグラデーションを目にするだけで、心豊かに気持ちが弾み、ハッピーな気分になるのではないでしょうか?
貴石に代表されるルビーやサファイア、エメラルドといったハイジュエリーな色石でなくても、
ペリドットやトルマリン、ローズクォーツやラピスなどの半貴石や天然石など、あなたのフィーリングにあった色あいを選んでみましょう。

身近に存在するアミュレットとしての宝石


あまりにも当たり前の慣習で、特に気づいていないかもしれません。
実はあなたの周りにもアミュレットとしての宝石が幾つも存在し、美しい煌めきの中であなたにパワーを注いでいます。

誕生石

自分の生まれ月の誕生石を身に着けると幸福を呼び込むとされ、誰もがご自身や身近な方の誕生石をご存知なのではないでしょうか。

誕生石には一つ一つに意味が込められています。
深く辿れば、自分がその月に誕生したことも宇宙のパワーに関係があるのかもしれません。

そんな誕生石はアミュレットとしても愛され、自分へのご褒美や贈り物としてもお勧めです。
こちらのコラム【ジュエリーノート】でも各月の誕生石について取り上げさせて頂いておりますので、参考にしてくださいね。

誕生石だけでなくそれぞれの石の意味を知れば、より特別な愛着が湧き、石の不思議なパワーを感じられるのではないでしょうか。

結婚指輪

愛する人と永遠の愛を誓いあい、共に歩んでいく結婚。
幸せな結婚生活を祈り、愛を誓いあう結婚指輪こそ最高のアミュレットではないでしょうか。
着け忘れて外出するとなぜか不安になったり、嫌な事が起きたりした、といった経験が誰にもあるのではないでしょうか?

さりげなくダイヤモンドや好きな色石、誕生石をあしらった結婚指輪も大変人気があると言われています。

結婚記念日に贈るジュエリー

日本では、結婚12年目より結婚記念日に贈る物に宝石が入ります。

例えば 

結婚 『12年 瑪瑙婚』、『15年 水晶婚』、『23年 サファイア婚』、『30年 真珠婚』 等…。
夫婦で過ごしてきた数々の思い出や、お互いに対する感謝と共に、これからも健康で幸せに暮らしていけるようにと願うアミュレットとして、大切な記念日に贈る素敵な風習です。
この先もずっとご夫婦の深い絆は刻み込まれていくことでしょう。

アミュレットジュエリーは手放せない存在になる


令和の時代となり、当たり前であった価値観が突然崩れていき、そのスピードは増していくよう…。
この目まぐるしい変化の中で、人々は不安や悲しみを感じながら、それでも前を向いて対応していこうとしています。
人との繋がり、思いやり、これからどうやって道筋をたてていくか、大いに考えさせられますね。

そんな時だからこそ、ブレずに自分軸を保つための象徴として、今またアミュレットジュエリーが注目を集めているのではないでしょうか?

憧れのラグジュアリーブランド「カルティエ」も、「アミュレット・ドゥ・カルティエ」を発売しています。
そのネックレスのペンダントトップは、丸いフォルムの土台がマラカイトやマザーオブパールで一粒のダイヤがあしらわれています。
シンプルでまさしくアミュレットとして肌にフィットするデザインに仕上がっています。
他にも、アーカーのダイヤをあしらったイニシャルネックレス、ティファニーの「リターントゥティファニー」など、ファッション、装飾品が元々持つ前向きなプラス要素である 「アミュレット」 として身に纏う、最強のジュエリーではないでしょうか。

インスピレーションで何か惹きつけられるものを感じたら、手に取ってその煌めきや質感を身に纏ってみてください。
何か閃くものがあれば、アミュレットとしていつまでもあなたと共に光り輝き、未来を灯してくれるのではないでしょうか。
そしてステキなご縁を感じたなら、“進む勇気と望む未来へ思考を向けてくれる”
お守りアイテムとして、あなたのお気に入りに迎えてみてはいかがでしょう。

きっとあなたにとって旅路を照らすような、手放せないくらいの存在になるはずです。

ライター:綺羅子

自分で作る、私だけのアミュレットジュエリー

ご報告が遅れましたが、私たちHouki Kougeiではオンライン接客もスタートしました。

大切な方から譲り受けたジュエリー
旅先で出会った石
愛する人から贈られた婚約指輪…
ただただ、なぜか気に入って持っている石…

ジュエリーリフォームすることで、他にはないあなたの肌に馴染む、オリジナルのアミュレットジュエリー作りをお手伝いします。

オンラインジュエリーリフォーム始めました

お近くに店舗が無い…
ジュエリーリフォームに興味はあるものの今はできるだけ外出を控えたい…
そんなあなたに!
ジュエリーリフォームのオンラインご相談・ご注文承ります。


タイトルとURLをコピーしました