ネックレスのおすすめ3選~大人の為のダイヤモンドの選び方とパールの普段使い

ジュエリー

皆さんはどんな時にネックレスや指輪などのジュエリーが欲しくなりますか?

大切な人と会う前や楽しみにしている旅行の前に気分を上げたいとき。
試験で合格した時や仕事でひと山を乗り越えた時…頑張った自分へのご褒美に。
ここ一番の勝負を控えた時、もうひと頑張りしたい時に自分を奮い立たせるために。
少し年を重ね大人になった自分のさらなるランクアップや自分磨きに…。

いくつになってもジュエリーを選ぶ時ってなんだか特別な時間のように感じませんか?

本格的なジュエリーを買おうと思った時、ジュエリーショップや百貨店(デパート)へ足を運び、オンラインショップでも調べるなど情報収集をしていくうちにどれが使い勝手が良いか、自分に似合うか、長く身に着けられるか、選択肢が多くて迷ってしまいますよね。

今回は、大人なら持っておきたい基本のネックレス(ペンダント)3つをお伝えしていきたいと思います。

ジュエリーリフォーム・修理・買取りのご相談承ります>>>Houki Kougei

1粒ダイヤモンドのペンダントネックレス

素材の選び方

シンプルな1粒ダイヤモンドのネックレスは、年代・スタイル・趣味趣向を問わず長く身に着けられる定番アイテムですよね。
どんなお洋服・どんなジュエリーともコーディネートがしやすく、身に着けるシーンだって問いません。
せっかく年代や流行に左右されることなく使えるシンプルデザイン。
ここで重要なのは、長く使える地金を選ぶということ。
プラチナやK18(ゴールド)はシルバーやメッキの製品に比べて変色・劣化しにくいのはもちろん、使っていくうちに石が動いてきたりネックレスチェーンが切れてしまったり長さを調整したくなった時、状態にもよりますがほとんどの宝石店やジュエリーリフォーム店での修理やメンテナンス、リフォームが可能です。

ダイヤモンドの選び方

ダイヤモンドにおいては品質に着目することをおすすめします。
ダイヤモンドには4C(カラット=重量、カット=輝き、カラー=色、クラリティ=透明度)という世界共通で使用されている4つの品質基準があります。

(参照サイト:ダイヤモンドの品質

4C全てにおいて評価の高いダイヤモンドを選ぶに越したことはありませんが、当然ご予算もありますよね。
ここで注目したいのが「カラット=重量」
つまり大きさを優先して選んでみてはいかがでしょうか?
よく耳にするのが、「昔買った1粒ダイヤを年を重ねた今着けてみると、なんだか物足りなく感じるので買い替えたいわ」という声。
せっかくお迎えするダイヤモンドは長く着けていたいもの。
“今”少し大きく感じても、5年10年20年‥‥‥と時間が経つにつれてその大きさがちょうど良くなり、時間とともに愛しい存在になることでしょう。

① 長く使うために変色・劣化しにくいプラチナやK18を選ぶ。
②ダイヤモンドは少し大きめがおすすめ!

パールのネックレス

冠婚葬祭だけではもったいない!

パールの一連ネックレスは1本持っていたらずっと使える定番ジュエリーですが、どうしても冠婚葬祭で着けるものという固定観念がありませんか?
当ブログで何度かお伝えしていますが、実はパールの上品な照りこそシーンを問わずに使えて普段の装いをさりげなくクラスアップさせてくれる万能アイテム。

最近のファッション誌やWebメディア、SNSなどで取り上げられるスタイルは、大人向けでも上質ながらカジュアルで着心地の良いアイテムが増えていますよね。
モデルやタレントの方が着ている写真はTシャツやジーンズひとつでも十分素敵に見えるものですが、いざ「わたしも…」とそのまま真似をしようとするとおしゃれしてる感が出なくてなんだか野暮ったくなってしまいがち。
そこでパールネックレスを取り入れてみると途端に大人のカジュアルスタイルに進化するんです♪

MIXコーデやパーツアレンジも

近年身に着ける方が増えているクールなチェーンネックレスやバングル、ボリューム感ある地金リングとパールネックレスとのMIXコーデもおすすめです。
また、パックボールやトグルクラスプなどパーツでアレンジして身に着けることでイメージが変わり、冠婚葬祭などフォーマルな場だけでなく普段でも大活躍のアイテムに。

パールネックレスはお手入れ次第でずっと使える定番ネックレス。
使ったらすぐ拭く、他のジュエリーなど硬いものと一緒に保管しないなど大切に取り扱ってくださいね。
定期的な糸替えもマストです!

①冠婚葬祭だけでなく普段のカジュアル使いも。
②パーツでアレンジしてもっと普段使いに!

色石のシンプルネックレス

お気に入りの色を

誕生石やラッキーカラー、大切な人や物にまつわる色、はたまた自分に似合うと思える色など“色”に思い入れをお持ちの方は多いと思います。
せっかく選ぶのだから、身に着けていて元気がもらえる・いい気分になるような……そんなネックレスを取り入れてみませんか?
宝石は似たような色味はあってもまったく「同じ」ものは存在しない世界でたったひとつのもの。
具体的な「この色が好き!」があってもいいし、宝石店やミネラルショーで出会った「ビビビ」に従ってもいいと思います。

シンプルコーディネートのアクセントに

ここで選ぶポイントはシンプルなデザインのものを選ぶこと。
バチカンに少しデザインがある程度で、できるだけスッキリとしたデザインの方が飽きが来ない上にいくつになっても身に着けられる万能アイテムになるでしょう♪
モノトーンやアースカラー、さりげない刺繡入りやストライプなどのシンプルなファッションにも色石のネックレスを纏うとコーディネートが華やぎ、一気に自分らしいスタイルに。

また、お気に入りの色石をずっと身に着けていると周囲の印象も「この色はあなたの色」となり、色石の魅力があなたらしさのひとつになり、もっともっと愛着が湧いてくると思います♪

①色石は好きな色、インスピレーションを大切に♪
②デザイン、仕立てはシンプルが◎

せっかく買うなら長く使えるネックレスを!

今回は大人が身に着けたいネックレス3つをご紹介しました。
1粒ダイヤモンドのネックレスパールのネックレス、そしてお気に入りの色石ネックレスです。
この3つを持っていれば、定番のコーディネートはもちろんのこととっておきの自分スタイルが手に入れることができるのではないでしょうか?
フォーマルなシーンはもちろん、日常のファッションにももっと気軽にジュエリーを取り入れていただけると思います♪

美しいジュエリーは身に着けてこそ一層輝き、その輝きは何年たっても衰えないもの。
普段の自分スタイルを格上げできる一生もののジュエリーと出会えますように。

タイトルとURLをコピーしました