新しい風の時代に向けて ~年末のご挨拶

ジュエリー

今年は大変残念なことですが、多くの方が新型コロナウイルス感染症の影響で年末年始の過ごし方にも変化が起きるのは否めませんね。
自分自身と大切な家族や友人の命を守り、医療現場の方々の負担を出来る限り減らすことが最優先。

帰省や旅行、地元での同窓会や忘年会…
早々に潔く諦めて、代わりにゆっくり自宅で過ごすことを決めた方が多いのではと思います。

でも、できなくなったことを嘆くばかりではなく、新たな楽しみを見つけるチャンス!

私も実家に帰らないお正月を迎えるのは何年ぶりか思い出せないほど…
でもオンラインで顔を見て話すことはできるし、忘年会や新年会も可能ですね。
帰省を諦めた時点で、さっそく “おせち” を選んで注文し、お正月を楽しめる小さな贅沢をみつけて準備中です♪

今年の年末は家族総出で本気の大掃除なんて方も多いのでは?
コロナ禍での断舎利を経て、日々抗ウイルス対策として住環境を整えることは2021年に向けても引き続き大切ですね。

大掃除の際には、むかし愛用していたり、誰かから譲り受けたりしたジュエリーがひょっこり出てくるかもしれません。
「サイズだけ直したいな」
「石は気に入っているからデザインを新しくしたい!」…などなど。
リフォームのご相談の際はぜひお気軽にお問合せくださいね。

実は年末年始のタイミングは、ご家族が揃う時間が増えるということもあってなのか?
意外とジュエリーリフォームのご相談が多いのです。
まずはお品物を拝見させてくださいね。

大きな変化の年となった2020年。
今年一年もまた 「Houki Kougei」スタッフ一同 、大変お世話になりました。
変化に合わせて出来る時に出来得ることを!と前向きにがんばって参りましたが、
至らない点もあったかと思います。

一般的にジュエリーは “不要不急” の典型的な商品とされるカテゴリーだと思いますが、
加えて店舗休業や営業時間短縮など…外向きの世界では厳しい追い打ちがありました。
しかし、このような状況下でも “美しいものを慈しみ、楽しむ気持ち” を伴って店頭まで足を運んでいただいたお客様には本当に感謝しかありません。
この場を借りて心より厚く御礼申し上げます。

どんな状況でも、気持ちが明るく前向きになるには他の誰でもなく
“自分自身” が “前を向いていくことを選択する” ことから始まります。
「この仕事が誰かの役に立つことがあるのか?」自問自答を繰り返した一年でもありましたが
文面は違いますが、以下の内容のようなコラムを読んでちょっと肩の力が抜け救われたことがあります。

『人が何のために生きているのか?
何のために仕事や日常を頑張るのか?ということを考えた時に、
オシャレをして食事をしたり、大切な人と会話を楽しむ。
そんな何気ない日常に於いて色とりどりの感情を味わうことが、私たちを人間たらしめる
人によって価値観が多様な時代になり、一概に贅沢品を不要と捉える必要はない。』
…こんな感じの内容だったと思います。

時に身に着ける人に力を与えるジュエリー。
美しいものが希望を持って前を向く力になる… そう信じて、
来年は少しでも多くのお客様とお会いできる機会が増えると、スタッフ一同大変嬉しく思います。

さて最後になりましたが、こちらの「ジュエリーノート」にもお付き合いいただき、ありがとうございました。
2021年が皆さまにとって明るく光差す、幸多い一年になりますよう心より願っております。

新しい風の時代に突入して迎える2021年。
日常に転がっている小さな喜びやワクワクするものを見つけながら、
引き続きニューノーマルと言われる “進化した生活のカタチ” を手に入れつつ、
あともう少し頑張っていきましょう!
皆さま、どうか安全に!健康に!よいお年をお迎えください。

Houki Kougei一同

店舗一覧
タイトルとURLをコピーしました